「九条の会・筑豊」の世話人のブログ

井上ひさしさんなど9名の文化人の方々による、「九条の会」アピールに呼応して、旧嘉飯山地域において「九条の会・筑豊」を設立しました。 「九条の会」は九条を守るという一点で手をつなぐ団体です。

Entries

  • [No Tag]

「犠牲者ゼロは憲法のおかげ。9条変えない方がいい」

戦後、日本が今まで他国に侵略しなかった、されなかった。他国の人を殺さなかったのは、憲法九条のおかげだと思います。
最近の事で言えば、イラクに自衛隊を派遣しても殺されなかったのも、憲法九条のおかげだと思います。
そして、その当事者。 イラクに派遣された陸自幹部もこのような事を言っています。

阿修羅からの転載です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「犠牲者ゼロは憲法のおかげ。9条変えない方がいい」イラク派遣の陸自幹部 -赤旗
http://www.asyura2.com/07/war87/msg/1179.html
投稿者 cacophony 日時 2007 年 1 月 22 日 14:43:35: Ibbz0m8rWUTzQ


「憲法の存在が大きかった。(戦争放棄の)9条はこのまま変えない方がいい」。イラク南部
サマワでの「イラク人道復興支援任務」に参加した陸上自衛隊の制服幹部が帰国後、
本紙のインタビューに応じ、憲法9条の重みなどその胸中を率直に語りました。

制服幹部は、自衛隊員から一人の犠牲者も出すことなく任務を遂行できた背景として、
自衛隊独自の対応を除いた二つの要因をあげました。

一つは「日本ブランド」。第二次世界大戦で敗れ、広島・長崎への原爆投下などの深刻な戦災に
あいながら、自動車、家電製品に象徴される世界第二位の経済大国にまで復興したアジア人の国、
日本へのイラク人の共感です。二つ目に憲法の存在をあげました。

同幹部は「自分たちは米軍などとちがって、海外での武力行使を日本の憲法が禁じていることを
一生懸命に説明した。イラクの人たちもそれを理解してくれた。そういうイラクの人たちによって
自衛隊は結果的に守られたんです。その意味で憲法九条の存在の大きさを改めて実感した」と
語りました。
(中略)
制服幹部は、米軍による「掃討作戦」、武装勢力による「テロ」などでイラク市民の犠牲が
連日のように続くバグダッドを「向こうは地獄だ」としたうえで、憲法九条への思いを込めて
いいました。

「自衛隊員として憲法を議論できないが、(イラクの体験からも)自分としては憲法九条は
変えないほうがいいと思う」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-01-22/2007012215_01_0.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  • [No Tag]

*Comment

 

神話という検証不可能な話から出発した皇室神道が国家と結びつき続ける限り、理性のある人間が主体性を持って思考し、その存在の矛盾と現状を問うことはなくならない。
  • posted by ううう 
  • URL 
  • 2007.01/28 14:27分 

>うううさん 

コメントありがとうございます。

理性のある人間が増えていく事を望みます。そして僕自身も、理性を持って思考することを続ていきたいと思います。
  • posted by ともあき@管理人 
  • URL 
  • 2007.02/06 15:59分 
  • [Edit]

すごいですね 

九条の会でホームページなんてすごいですね。FC2ブログランキングで見て、おじゃましました。

>ひとみさん 

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
これから盛り上げていこうと思っているのでまたいらしてください!
  • posted by ともあき@管理人 
  • URL 
  • 2007.04/01 02:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イラク[世界の旅]

イラクイラク共和国(イラクきょうわこく)は中東・西アジアの国である。首都はバグダード(バグダッド)。サウジアラビア、クウェート、シリア、トルコ、イラン、ヨルダンと隣接する。通称はイラク。古代メソポタミア|メソポタミア文明を受け継ぐ土地にあり、世界で3番目の

国を集めた

文:池澤夏樹、写真:本橋成一『イラクの小さな橋を渡って』光文社 (ISBN 4334973779)・衆議院 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動並びにイラク ...・「我々は孤独だ」という想像的貧困が生む暴力・3月の相手に「イラク」か「オーストラリア」を呼ぼう・イラク
